草野球チームを引退した

Sep 27, 2021 21:15 ·

昨日で所属している草野球チームの関東草野球リーグ 3 部の公式戦の全日程を消化し、チームを引退した。所属期間は 10 ヶ月ほど。まだ全日程を消化できていないチームもあるので、最終的な順位はわからないけど、全体の中位ぐらい。

センター前ヒットを目指していたが現実は甘くなかった。通算成績は 14 打数 0 安打 6 三振だった。(練習試合含む)守備はライトを守っていて、失策は 3 個した。 練習試合だと、自分も試合に出させてくれるけど公式戦は当然勝ち負けが重視されるので、ランナーコーチや試合動画の撮影など主に裏方を担当していた。試合の局面によっては少し出させてくれた。

野球未経験は自分だけ。チームメイトは自分より年下の方がほとんどだったけど、良い人ばかりで色々教えてくれた。その甲斐もあって、シーズン後半になると、全く取れなかったライトフライが取れるようになったり、無難に守備機会をこなせる機会が増えた。バッティングセンターではピッチングマシンが投げる 120 キロのボールも当たるようになってきた。

最後の試合は公式戦にもかかわらず、引退試合の形を取ってくれて、9 番ライトでスタメン出場した。公式戦のスタメンはこの時が初めてだった。相手はかなり強く、0-10 で5回コールドで負けた。打席は 1 打席回ってきて、サードゴロだった。守備機会は2回あって、無難に処理した。

最後にみんなで写真を撮って、挨拶をした。

img

 毎週日曜日を野球のリソースに当てるのは本当に大変だったけど、その大変さに勝るぐらいの良い事がたくさんあった。やって良かった。